ゲームの謎ときギミック要素

ゲームの謎ときギミック要素
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1名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:32:22ID:Ltb
どうすれば、プレイヤーの違和感とストレスを極力減らせるんだろうな

2名無しさん@おーぷんsage2016/12/23(金)13:33:05ID:fx0
初代WA並みの理不尽と頭捻る感じが好きです
グッズをうまく活用する感じ


3名無しさん@おーぷんsage2016/12/23(金)13:34:21ID:gvl
謎を解かなくても力業で押し通すルートも用意


4名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:35:28ID:nVV
ゼルダシリーズみたいに、行き詰まったらその前の
謎解き~今までのルートのどっかで何かを忘れてるという
絶対条件があれば、それなりにやれるけど、その条件が
曖昧(アレの時もあれば、コレの時もある)だと、謎解きした後も
んっだぁクソ面倒癖ぇ~ってなる


5名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:39:52ID:aB3
サブイベントにすりゃええんや
本編必須にすっから嫌われる


6名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:43:01ID:TlM
ゼル伝とか謎解き前提ならいい
ガチガチのRPGなのに妙にむずいのはさんでくるとムカつく
そんなんツクールのフリゲーでやってろや


11名無しさん@おーぷんsage2016/12/23(金)13:49:45ID:nst



7名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:43:57ID:FDY
そもそもゲームでイライラするなら
謎解き有りのゲームなんてしなきゃええんでないか


8名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:46:15ID:kiq
バイオハザードの謎解きとか?
ギミックやゲーム性としてはおもろいけども

なんでこんなところにこんな仕掛けがあるんだ…とは思ってしまう

特にグラが良くなるごとに


9名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:47:38ID:aB3
>>8
それより逃げて先に行った奴らは仕掛けをどうしたんやろなぁ


10名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:48:52ID:FDY
>>8
宝石はめ込んだら扉がスライドして開くやつは
どうやって閉じたんだろうと思った


12名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)13:51:34ID:kiq
>>9
謎といたあとまた元に戻したとか?

>>10
小学生のころは違和感感じなかったんだけど
大人になるとどうしてもな

SIRENみたいに気付かれないために雷が鳴ったと同時に
錠を壊すギミックみたいに自然なやつならいいんだけどなあ

まああれはあれでバイオの良さなのかな
当時にしては凄かったし


17名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)14:01:48ID:FDY
>>12
SIRENはSIRENで
このキャラの時にこのアイテムをここに落とす←これをこのキャラがやる意図がない
別のキャラこ時にさっきのキャラが落としたアイテムを使う
みたいなん結構あったけどな


19相反するインキュベーター◆d1bIho9adcsage2016/12/23(金)14:05:36ID:5tc
謎解きとは違うが、ダクソのアリアンデルの
石像動かすハンドル見つけるまで死ぬほど苦労した


21名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)14:25:21ID:Us8
バイオの館は鍵多すぎてイライラする
室内にそんなに鍵かけてどうするんだよ


22名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)14:29:21ID:nVV
考えてみると違和感とストレス解消って難しいね

そもそも謎解きのヒントがあること自体がおかしいし、
そこをなくせばストレスMAXのクソゲまっしぐらだし



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