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RPGの分かれ道で選んだ先が行き止まり←安心する←わかる

RPGの分かれ道で選んだ先が行き止まり←安心する←わかる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497699524/

1名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:38:44ID:9hj
RPGの分かれ道で選んだ先の行き止まりで
メインルートの扉の鍵を見つける←萎える ←わかってくれる?


2名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:40:49ID:w5Q
正解のルートでムービー入って引き返せなくなると激しく萎える


6名無しさん@おーぷんsage2017/06/17(土)20:48:01ID:qB5
分かる
ゲームを隅々まで楽しみたい


8■忍法帖【Lv=5,コング,Sqe】2017/06/17(土)20:50:26ID:vFB
正規ルートでイベント発生←リセットして別の道へ←やはりイベント発生←時間返せ


9名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:51:46ID:9hj
メインルートに鍵がかかっているなら
鍵がかかってる!鍵を探さなきゃ!というのも感じたい

先に鍵を見つけてしまうと
もしかしたら鍵がかかってるのを確かめる時にイベントが
あるかもしれないと不安になるし損した気分になる


12名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:53:47ID:SIZ
隅々までってのはわかるけど鍵かかってる扉前でのイベントなんて
「鍵がかかってる」「開かない」
「どこかに鍵があるはずだ」「鍵を探そう」「乳輪大納言」
くらいしかないだろうし見逃してもよくない?


13名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:54:58ID:9hj
>>12
それだけでも感じられないとロールプレイ的に損した気分になる


14名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)20:57:48ID:SIZ
>>13
それは…凄いな
それを言い出したら、鍵を先に見つけてしまったパターン鍵を
持たずに扉を発見したパターンどちらも見たくならないか?

ごく稀だけど「鍵を先に見つけておいてよかったな」みたいな
会話があるゲームもあるよな

そういうのはちょっと得した気分にはなるけど…


18名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)21:01:46ID:9hj
>>14
確かにそういうのあると困るわw
でもどちらかというと鍵がかかってて
先に進めないからどうにか対処しなければいけない
という状況を感じて探す楽しみを得たいって方が大きいかなぁ


19名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)21:03:07ID:SIZ
>>18
ダンジョンマスターやってみよう
アレはRPGとしては最高に面白いぞ
全ての壁を隅から隅までクリックしたくなる


22名無しさん@おーぷんsage2017/06/17(土)21:06:15ID:qB5
ラジアントヒストリアは色んなルート試さないと
クリア出来ないから好き


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