「風来のシレン」はどうしてあんなに面白かったのか

「風来のシレン」はどうしてあんなに面白かったのか
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1名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:50:21ID:r4n
もう続編出そうにないけどやってたやつ多かったやろ

2名無しさん@おーぷんsage2017/06/26(月)13:50:47ID:uyk
ワイトルネコ派、低みの見物


4名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:51:32ID:r4n
>>2
やったことないけど似たようなもんだったんやないの?


3名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:51:14ID:Jaa
敵いやらしすぎるやろ
まじめにやったらイライラするンゴ


6名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:52:57ID:r4n
>>3
理不尽としか思えないような死に方で
それまでかけた時間が一気に台無しになってな

「もう知らんわこんなもん!二度とやるか!」
と思っても翌日にはまたやってたりする


5名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:52:24ID:Ibg
ポポロの軍団で一階ずつ制圧していく感じがよかった


7名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:53:09ID:qq7
ゲイズ系ってか催眠攻撃は「投げる」も
選択肢に入ってしまったのが少しおかしいと思う
投げるはあるのに「置く」がないのはなんか明確な理由があるのかと

普通に初代の「使う」「装備」だけでええじゃないかと
無駄に魔法攻撃無効・反射盾を使いにくくするくらいならその辺調整しろよと言いたいわ


12名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:55:43ID:r4n
>>7
投げる=ほぼ無条件に出来る
置く=足元にアイテムや罠があるとできない

でシステム組むのが難しかったんやないか「置く」関連は


20名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:06:04ID:muc
>>12
ヤンガスやとよくみえでワナ発見→よくみえ外して
掴まる合体やふきとばしでそこまで移動、で
アイテム置くと罠出てきたしいけたんちゃうやろか


8名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:53:46ID:s55
割りと最近に5出たし6もそのうち来るやろ
トルネコの方が絶望的


9名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:54:13ID:qq7
トルネコはスパイクと何一つ関係ないからね、しょうがないね


10名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:54:15ID:nUz
2のリメイクはよ


11名無しさん@おーぷんsage2017/06/26(月)13:55:36ID:Iat
2とアスカのリメイク残ってるからいつでも復活可能


13名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:59:25ID:QzH
子供の頃2めっちゃハマってたから
最果てとか今やったらそこそこいけそうやなと思ったが
バーチャルコンソール出てなくてそれだけのやめに64買うのはちょっと状態やわ


15名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:01:58ID:r4n
>>13
「最果てへの道」「奈落の果て」99F達成した時の達成感は凄かった

特に最果ては終盤の黄金の間で宝剣ミジンハだのバジリスクの盾だのといった
激レアアイテム取った後だと死ぬのが怖すぎてラストハラハラしたわ


19名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:05:36ID:QzH
>>15
当時リアルキッズやったからそんなプレイスキルなかったンゴ
お城作るみたいなやつひたすらやってたわ

めっちゃ強化してできる刀+99をモンスターに弾かれて仲間に当たって
もう二度とやるかってのを繰り返してた


14名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)13:59:52ID:kyo
初代の世界観がめっちゃ引き込まれるものがあった


21名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:06:06ID:r4n
>>14
途中途中の街がだんだん人気がなくなっていって
しまいにゃ「集落」状態なんだよな

そこまで辿り着ける人がいかに少ないかが伝わってくるのとか良かったわ


16名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:03:31ID:MHL
やればやるほど上達していくのがわかるから面白い


22名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:08:02ID:r4n
>>16
わかる。立ち回り方とか知恵がついてく感は好きやった
吹き飛ばしの杖で池の中のアイテム飛ばして回収できるとか
あと泥棒テクの上達やななんといっても


17名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:03:43ID:rdk
遠投の腕輪を付けた状態でね、形見の壷を投げてしまったんですよ。
えぇ


26名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:17:26ID:EKY
2はやりこみ要素全クリしてしばらく経ったら
また最初から始めたくなるくらいの中毒性がある


27名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:18:40ID:r4n
あと、どのシリーズも仲間がキャラ性能ともに個性的で良いわ


28名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:21:40ID:NMa
みんなそんなにシレンやり込めれてたのか

ワイはアイテム持ち込み可能ダンジョンはそこそこハマったけど、
持ち込み不可ダンジョンは何回かミスったらもういいやになってしまったわ


35名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:26:57ID:r4n
>>28
むしろ持ち込みなしダンジョンの方が失うものがないから気楽にできるで
「暇だからちょっくら○○でもするかー」くらいのノリでやれちゃうわ


29名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:22:05ID:Cf4
今夜とかあるからムズいで


30名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:23:23ID:s55
夜システムひで
でも強い技の爽快感はすこ


31名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:24:09ID:Cf4
>>30
わかる


32名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:25:11ID:Sin
GB月影から始めてハマり、ナンバリングは3以外完クリした

敵の性能はキチガイなやつもいるけど目ぇ瞑る。でもこれだけは言いたい。
攻撃の命中率で難易度調整するのはほんとのほんとにクソ
攻撃なんて必中でいい必中の剣なんていらない


43名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:30:36ID:r4n
>>32
>攻撃の命中率で難易度調整

え、いつの話や?GB月影村の怪物ってそうだったんか?
ワイあれやってたけどキッズだったから全然実感なかったというか
命中率に関しては覚えてないわ

シナリオクリア後のやりこみダンジョンで、シナリオのボスだった
オロチが野良で出てきたインパクトは覚えてるんやけど


62名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:41:27ID:Sin
>>43
シレンシリーズは一貫して攻撃に命中率が設定されてるやん?
たしか70か80パー

殴ったり投げたりすると外れるときあるやん
あの仕様(難易度の調整)はいらんから敵味方の攻撃問わず
全部必中にするべきって話

そんなに命中率使って難易度調整したいなら回避あげる道具やら
回避あげる能力もった敵だすだけでいい

もう忘れたけど5で命中率関係で最高に頭にくる思いして
二度とやらないと決めてソフト壊して以来やってない

長文すまん


66名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:43:15ID:r4n
>>62
ああ、難易度選択「やさしい・ふつう・むずかしい」とかで
命中率が変わるわけではなかったわな、やっぱり

たしか命中率は70か80だったと思うから
「こちらの攻撃は外れる前提で動く」
「相手の攻撃は当たる前提で動く」
は基本として頭に入れてたわ


68名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:44:45ID:qzr
>>66
杖で解決や!→使用回数切れ
しゃーない投げよう!→外す


77名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:47:22ID:Sin
>>66
寛大やわ

ゲンナマゲイズもドレラビも夜も全部許せる
でも命中率だけはマジで許せない


84名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:50:10ID:r4n
>>77
ワイはもっと許せないことあるからなぁ
アメンジャとかカッパとかが落ちてたレアアイテムをぶつけてきたときとか


88名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:52:01ID:eqm
>>84
あるある


33名無しさん@おーぷん2017/06/26(月)14:26:02ID:Iax
RPGが大体洋風な世界観の中和風な世界観は珍しいと思うわ

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