FC2ブログ

日本の教育制度って応用性のない人間しか育たないよな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577676561/

1新年まで@35:30:3919/12/30(月)12:29:21ID:Jld
結局公式に当てはめて答えを出す程度の人材しか育たないよな
まぁ手取り月収で30万にも届かないようなカスみたいな給料で
才能の無い凡人教師にクソガキ30人以上を指導させて
理解能力があって応用力のある人間を育てろっていうのも酷な話か


2新年まで@35:30:0719/12/30(月)12:29:53ID:6lj
>>1で終わらせるな



3新年まで@35:29:5119/12/30(月)12:30:09ID:hQl
そんなに自分を貶さんでもええんやで



4新年まで@35:29:1819/12/30(月)12:30:42ID:i9F
まあ今それを改革してる途中だけど応用力のないイッチはそれを調べることもできないんやろな



6新年まで@35:27:5419/12/30(月)12:32:06ID:cAq
>>4
アクティブラーニングか



7新年まで@35:26:2619/12/30(月)12:33:34ID:Jld
>>4
改革なんて無理や
そもそも給料安すぎるし
教師も凡人しかいないし
受け持つ人数は多いわで改革なんて到底無理

家庭教師ですらマンツーマンでやって理解力と応用力のある
生徒が育つかどうかも怪しいのに
ましてや学校という場でそういう生徒は育たない



8新年まで@35:25:5319/12/30(月)12:34:07ID:Qfc
イッチの受けてた頃の教育と今の教育は大分変ったんやぞ

だからもうちょっと待っとけ さらに変わるから



9新年まで@35:25:1819/12/30(月)12:34:42ID:cAq
>>8
どう変わってきてるんや?



10新年まで@35:25:1419/12/30(月)12:34:46ID:Jld
>>8
それでどんな風に変わったんや



11新年まで@35:24:0219/12/30(月)12:35:58ID:eAY
数学やるぞ←覚えるとなんに役にたつの?←しらん←これ



12新年まで@35:22:3619/12/30(月)12:37:25ID:6lj
変える!とかいいだして大学入試制度変えようとしたら頓挫したし
その前はゆとり教育脱ゆとり教育も応用力がないといわれ失敗

今回もダメやろうな、教えるやつが変わらんと



13新年まで@35:22:3419/12/30(月)12:37:26ID:E6i
小学校の宿題で、
『リンゴが3個入った箱が5つありました。リンゴは全部でいくつになりますか?』
って問題

当然『3×5=15』にして、『15個』にしたんや
そしたら、不正解
字が汚かったからかな?と思って綺麗に書かせても、やっぱり不正解
理由がわからんでおったら、先生から一言

「図を書いてください」

これが日本の教育や



17新年まで@35:21:1819/12/30(月)12:38:42ID:eAY
>>13
答えに行き着く家庭をみるやつやから…



14新年まで@35:22:1419/12/30(月)12:37:46ID:Qfc
>>9
>>10
まず分かりやすいのでは高校の「普通科」を廃止する動きが出てきてるわね

もう高校の時点で専門性を高めて社会に出る準備をさせるんや
もちろん得意なことに特化させるから基礎的な知識に加えて応用力とかも育成していくで



15新年まで@35:21:3319/12/30(月)12:38:27ID:cAq
>>14
でもそのためには大学の入試システムが変わらんとね



16新年まで@35:21:2119/12/30(月)12:38:39ID:6lj
>>14
そしたらどうせその分野しかできない欠陥製品ができあがるだけ



18新年まで@35:20:3219/12/30(月)12:39:28ID:cAq
>>16
何の分野も知らん普通科よりはまし



19新年まで@35:20:2419/12/30(月)12:39:36ID:Qfc
>>15
今それが一番の課題やろね

>>16
ドイツとかもうこれやで



26新年まで@35:16:3819/12/30(月)12:43:22ID:6lj
>>19
テレビでみたわ、文理選択みたいなのが10歳くらいであるらしいな



20新年まで@35:19:1519/12/30(月)12:40:45ID:Jld
ワイが方程式とか代入の概念を理解できるようになったのは20歳超えてからや
中学の頃の教師は凡才やったから中学の頃のワイに理解させる事は出来なかった

勿論中学の頃のワイでも二次方程式くらいはできた
だが代入の概念を理解して無かったんや

結局日本の教育システムは用意された試験用紙の問題を解かせる事は出来ても
数学の各種の概念を理解させるまでには至らない



22新年まで@35:18:0419/12/30(月)12:41:56ID:dJw
>>20
理解するまでやる必要があるだけちゃう?



25新年まで@35:16:5319/12/30(月)12:43:07ID:cAq
>>20
まぁ数学は抽象的すぎるから、その具体的な話から引き出して数学というものを教えてほしかったのはあるね

社会は逆に具体的すぎる
具体例の暗記ばかりで、抽象的概念を引き出すのがない

関連記事

コメント

非公開コメント